
  • 2011.05.13 Friday
  • -



代官山

代官山に行ってきました。
素敵なお店がいっぱいでした!

ここはAllegory Home Toolsという食器を主に扱うお店。
カップ・ソーサーを購入。



こちらはCARBOOTS。古着、古雑貨を扱っています。
商品が豊富で面白かったです。



こちらは「プピエミミ」。
メキシコの雑貨が印象的でした。



古い家。



パン屋さん。スイートポテトが美味しそう。



「Mr.FRIENDLY CAFE」。
一口サイズのパンケーキが可愛い。



お月さまに顔が付いている雑貨は不気味で大好きです。
すごく可愛いビンテージ雑貨店で購入したのですがお店の名前を控えるのを忘れた…。



CAR BOOTSで購入したデッドストックの紙袋。
文房具メーカーの袋が多いです。



↓札幌に本店がある「cholon」で購入した袋。
写真では違った色になっていますがとてもきれいな緑です。
クッキーを作ってこれに入れて友達にあげたい!





7個入りで263円。ココア味もありました。



↓Allegory Home Toolsで購入したカップ。
お店に入ってすぐにこのカップと目が合いました笑。
すごく好きな色なんですが、この色の雑貨をあまりみかけない。
マットな質感で口に付けた時も良い感じ、だ!



早速あま〜いミルクティーを飲みました。
し・あ・わ・せ☆
4th-MARKETというところのカップです。
もう1セット欲しい。お友達を呼んでケーキを食べたいです。





■Allegory Home Tools…http://www.allegory.co.jp/shop.html
■CARBOOTS…http://www.carboots.org/
■プピエミミ…http://pupietmimi.com/
■cholon…http://www.cholonweb.com/


武蔵小山と恵比寿

昨日は武蔵小山にある商店街、パルムに行ってきました。



すんごい長い!
人もたくさんでお祭りの様でした。







食べ歩きしました。バナナのエクレアは100円で美味い!



大好きな人形焼き。浅草のも美味だけど、ここのも美味しかった!
あんこがクリームっぽくやわらかい!





お洋服も雑貨のお店もありとても楽しめました!

パルムで購入したものたち。



















そして今日は恵比寿に行きました。
恵比寿は初めてで、お洒落で上級な感じです。

てくてく歩いているとへんてこな看板が。
パリのブランド「マルタンマルジェラ」のお店。
場違いなところに入ってしまったと思いましたが、お店の雰囲気がすごくかっこよかった…。



雑貨屋mu・muで。
アンティーク商品たくさん。長居しちゃいました。
恵比寿はまたゆっくり行こうと思います。





夜は恵比寿ガーデンプレイスにあるレストランで兄とお嫁さんと食事をしました。
37階で東京の夜景が見れて、特にスカイツリーはとても綺麗でした。
地元では味わえない感動です。


下北沢

















下北沢へ行ってきました。
いやぁ…最高でした!ナイスなお店いっぱい!適当にぶらぶらしても良いお店がありました。
ここで暮したら一気にお金が無くなりそうです。

お洒落な古着屋さんもいっぱい。良いものだけをセレクトして販売してる気がします。
お洋服はスカートだけ1点に抑えました。

たくさんお店に行きましたが、ポストカードいっぱいのお店、BCL PICTORIAL NETWORKは
最高でした。バグダッドカフェのポストカードまでありびっくり。
6点に抑えましたが、油断していると10枚超えそうなのであまり漁らないでお店を出ました。

札幌にあるマジックスパイスが下北沢にもあり、行こうと思ったら混んでいて、
別のお店のスープカレーを食べましたが…札幌のスープカレーの方が上でした笑!

◆木曜館…http://www.mokuyohkan.co.jp/
◆BCL PICTORIAL NETWORK…http://www17.ocn.ne.jp/~bcl/
◆ペッシュ…http://peche.jp/
◆LOTTY…http://lottyandperu.ocnk.net/
◆JAMCOVER…http://www.jamcover.com/


骨董市



















東京ビッグサイトで開催されている「骨董市ジャンボリー」に行ってきました。
お客さんはほとんど40歳以上!
たくさんお客さんはいたのに20代っぽい方は1人もいませんでした。
高価な食器、大昔の雑誌や中国の置物などが出品されていて、
お店の方も独特の雰囲気がありました。

私はヨーロッパやアメリカの輸入アンテーク品狙いで行きました。
すごく楽しめました。高価なものが多いため、手にとってうっとりするだけでしたが、
安価な雑貨類を漁りました。
どっさりとある物の中から良いものを探して、宝物探しをしているようでした。

一番最初の画像の鉛筆も少し古いもの。
それぞれ300円でした。片方は香り付きです。おばさんの香りです…。

大好きな雑貨屋さん、「ビスケット」も出店しているようなので店主のたけわきまさみさんと
お会いすることができました。お客さんがいたため一瞬でしたが、お話をしました。
重宝している本「マーケットで見つけたかわいい東欧のレトロ雑貨」を持って行き、
お願をして、1ページ目にメッセージを書いていただきました。嬉しい!!


高円寺と吉祥寺









































クリスマスは高円寺と吉祥寺に行きました。
高円寺の商店街も楽しい。

吉祥寺の中道通り商店は面白い。
PETITという外国のキャラクターグッズ店ではマイケルのカードがあって大興奮!

■ハチマクラ…http://hachimakura.com/
■PETIT…http://petitfun.web.fc2.com/


経堂

商店街が好きです。
世田谷区、経堂の「すずらん通り商店街」に行きました。

喫茶店、「芝生」でココアを注文。温まり大満足。

すずらん通り商店街はノープランで行ったため、「次はどんなお店があるの?」
とワクワク感がありました。
モヤさまでも行ってそうな商店街。マニアックなところ。
カメラを持って行かなかったので後悔&後悔。
レトロ・お洒落なお店ありでちょうど良い距離で疲れません。
ゆっくりと時間が流れているようでタイムスリップした雰囲気。
可愛い雑貨も購入しました。



パン屋さん、洋菓子・和菓子店がちらほら。
つい気になりメロンパンを買っちゃいます。

そして次に出会ってしまったのが、ドイツのオモチャ屋さん、「エルツ」さん。
ドイツはおもちゃの国なので、ここは木の人形がずらり。40分はいたね。
くやしいほど愛くるしい人形がいっぱいでたまらなかったなぁ。
お菓子やポストカード、ペーパーナプキンも充実しています。
お客さんの中には女性だけではなく、男性もいて
じっくりドイツのお菓子を選んでいるおじさんは、何だか可愛らしかったなぁ〜。

↓テーブルクロス並みの大きさのペーパーナプキン。
デッドストックで1点のみでした。





何故かまたペーパーナプキン。こちらはデッドストックではない。
この絵の缶バージョンが実家にあります。





ほんで次は文房具屋さん、「ハルカゼ舎」。





日本の鉛筆。色がいい。



動物のマグネット。
たくさん種類があり、なんとか今のメンツで絞りましたが、他の子たちも良かった。
ロバも買えば良かった!早く実家の部屋に飾りたいなぁ。



こちらはバッジ。日本製なのかな?



こちらは簡単なすごろく。1個157円。
犬・ウサギとカメ・猫とネズミ、そして何故かラクダ、4つを選びました。



プライス良し!怪しさ良し!





あとチェコの使用済み切手。チャップリン目当てで。
この色の組み合わせがいいね!



あとゾウと魚のボールペン。
これはすでに持っているのですが、色が豊富なためさらに追加。



商店街なのでガラガラがところどころにありました。
やりたかったなぁ〜。
まるちゃんみたいに南の島の旅行あたったりして。(そんな豪華な賞品ないかぁ)

商店街、ハマりました。

■URESICA…http://www.uresica.com/
■ERZ(エルツ)
■ハルカゼ舎…http://harukazesha.net/


六本木



















































六本木ヒルズは素敵な場所でした。セレブになったようでした。
クリスマスマーケットも開催されていて、イルミネーションも最高!

安藤忠雄さん設計の21_21DESIGN SIGHTにも近づいてみた。
ずっと行きたかった雑貨屋さん、ビスケットにも行けて満足。

■BISCUIT…http://biscuit.co.jp/webshop/


原宿



ペットショップでかわいいおもちゃが。早くあげたい!



今日は原宿。
まずは「カモミーユ・デリ」へ。
ケーキとクッキー屋さんです。
雑誌で見かけて絶対行こうと決めました。

自分で手にとって選べなく、ケーキ屋さん見たいにガラスケースに商品があって、
「コレと、コレと…」って注文するかたちです。
種類豊富で、迷うのも楽しい。

マフラーは自分用であとはお正月実家へ帰るのでお土産に。













可愛いだけじゃなく、味も美味しいんです。

MOMA DESIGN STOREへ。
これは指輪。



イソギンチャクみたい。





たまたま通りかかったお店があって見た目がすごく可愛くて入ってみました。
そこは手芸屋さんでした。

店内も可愛すぎでした。ボタンの数も多くほとんどが海外のものでした。
マニアックなモチーフのボタンもたくさん。
私はこのボタンをチョイスしました。アメリカ製。315円。

■http://avoirducoeur.com



素敵なお店がいっぱい。
こちらの商品ももたまたま見つけたお店、「オン・サンデーズ」。
手が届かない位置にもポストカードがずらり。





女の子:「そのパンツ、ださいわよ」
男の子:「仕方ないだろう、ママが生地をケチったんだ」





「Winged Whell」という活版印刷屋さんを見付けました。
活版印刷はとても興味があります。

このミニカードは1枚50円。動物20種類ぐらい。大きさも種類あり。
爪を立てて絵の部分を触るとデコボコしているのがわかる。
いろんなカードがありました。
年賀状や名刺をオーダーしているお客さんがいっぱい。









こちらはショップカード。名刺をしまえます。
裏に情報が書いてる。



帰りにテキサスバーガーを買いました。

前に母と父と一緒に食べて「これは美味い!」としばらく絶賛していたのですが、
今日食べたら何だか普通だった。
一人で食べるのはやっぱり寂しい。


浅草とその周辺

浅草橋で降りて道に迷ってたら「ロシアンティ」というマトリョーシカ屋さんが!!
これは偶然じゃありません。私はお買い物運とかお出掛け運があるのだと思います。
マトリョーシカ大好きなんです。
マトリョーシカ達が「こっちよ」と呼んでくれてここにたどり着いたんだともいます!
しかも人気の少ない場所にあるんだからびっくり。早速入ろうとすると。「定休日」という張り紙が。
でも店内には店員さんがいたため開けてくれました。

マトショーシカびっしり!もう夢なのかと思いました。
大興奮の中、店内を見ます。

写真OKとのことでたくさん撮りました。
きれいです。

















壊れてしまった不良品の安いマトリョーシカを購入して「ロシアンティ」をあとに。
大好きな仲見世通りへ。
修学旅行でも行ったし、去年も東京へ遊びに行った時は一人で食べ歩きしました。
お土産は絶対芋ようかん。



「ロシアンティ」で購入した不良品コーナーにあったコマ。
回らないため1個100円。見た目は大丈夫。



サンタと猫ちゃんは確かそれぞれ700円。こちらも不良品のため半額ぐらい。





サンタは内側の木の色が茶色過ぎるため不良品。
外からは全くわからない。





猫ちゃんは耳が無い。十分可愛い。





ロシアの袋に入れてくれます。
外国のビニール袋はやけに薄く、破れてしまいそうです。



右のは元から持っているもの。中学校の頃、母が札幌で買ってきてくれてマトリョーシカ。
お気に入りのため、実家から持ってきました。
札幌の大通では12月にミュンヘン祭があり、そこでもたくさんのマトリョーシカが見れます。



以下は「チェドックザッカストア」。クルテクのグッズがたくさん。















↓国際通り沿いにあったお店で購入。立体に組み立てられます。





人形焼き屋さんは雷門に一番近いところがオススメ。
大盛況のため夕方に行くと「おひとり様3個まで」とのことでした。
やっぱり大好きな味。外国人全員に食べていただきたい。
出来たてを1個食べます。3個で100円×美味しい×可愛い=パーフェクト!


Zakka MiniMini













上のはドイツ製のクロモス。コラージュ等に使います。
外国映画でお母さんが居間でコラージュしているのを見掛けます。
日本人はあまりやらない遊び。

■http://www.zakka-minimini.com/


| 1/2PAGES | >>

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

archives

categories

profile

links

PR